Calender

10 | 2006 / 11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


プロフィール

トミ屋

Author:トミ屋
自称マルチイラストレーター。(笑)
教育関係の非常勤職をしながら活動してマス。
最近は音楽活動をしている友人達と一緒に活動することが結構あります。ライブハウスで作品の展示、グッズの販売をしています。
2006年12月にはトミ屋企画<星屑の唄 2nd.>をライブハウスSTATTOで行いました。
作品等興味がございましたら↓の<道草処 トミ屋>を見てやって下さい。ヨロシクです!


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


庄内柿
日記のコメントに柿の話がちょっと出たし、折角なので話題に。

先日上の姉から柿が沢山届いて、とても一人で食べきれる量ではなかったので、色々な人にお裾分けしました。

柿はボクの田舎、庄内の名産の一つなんです。
<庄内柿>と言われています。
色々と特徴のある品種で、もとの名前が<平核無柿(ひらたねなしがき)>(返信コメントで誤字がありました。ゴメンなさい。)といって、文字通り四角く平たくて種が無いのです。
ただ、渋柿なのでそのままでは食べられなくて、焼酎で渋抜きしたり、確か大量な時はガス抜きで...なんという方法もあるようです。あとは干し柿にしたりというのもあります。
(小学校では毎年干し柿作りしたなぁ...。)
それから木の背丈が低く、枝が横に広がります。
風の強い庄内ならではといったところでしょうか。収穫もしやすいのでしょう。
明治時代末より、庄内藩藩主の酒井家の子孫が育成を広く推賞していったので、身近にある柿の木は<庄内柿>ばかりでした。
だから初めて違う品種の柿を見た時は、ちょっとびっくりした覚えがあります。

なーんていうウンチクはさておき、
実は小さい頃、何故か柿はあまり好きではありませんでした。
特に熟れて柔らかくなったのはダメでしたね。今でもどちらかというとカタ目の方が好みです。
洋梨なんかだと熟れている方が好きなのにねぇ...?(苦笑)

061127


徒然日記 | 2006/11/27 23:20 | コメント(0)


準備中。
トミ屋企画<星屑の唄 2nd.>まで大分近づいてきました。
色んな方々に協力してもらっていますが、基本的にひとりでの企画なので出来ることは限られますが、やはり、やるからには楽しいモノにしたいので、あれこれと準備を頑張っております。
良かったら遊びに来てやって下さい。

...という宣伝もあったところで...
展示用に新たに絵を描きました。
考えてみると、ネコイラストを良く描く割に、リアルなネコを描いたコトがあまりないことに気がつきました。だから何だかちょっと新鮮でした。
モデルは以前ブログで話題にしたさくらちゃん。
そういえば、大賞を頂いた時の賞品のさくらちゃん人形が出来上がったようです。
届いたら写真UPしよーっと。

061124




たのしい工作
シゴトで携わっているクラスで、劇の発表に向けて練習中です。
で、小道具を作るのを頼まれました。

061118


想像力の豊かな方は判るかと思いますが(笑)、TVカメラです。
作っている最中に見たとある生徒が、機関車のジェスチャーをするので笑ってしまいました。(内心ちょっぴりカックシ。(苦笑))

丁度良いサイズのダンボールを見つけたことや、
ペン等を頼らず全部切り絵で表現している所、
写真と反対側にはちゃーんとテレビ局のロゴが入っていたりと(都合でお見せ出来ません。スミマセン。)
気が付くとこだわりの作品になっていました。
あとは生徒達の演技で、当日はちゃーんとTVカメラに見えるはず......!?
徒然日記 | 2006/11/18 23:57 | コメント(2)


みどりのある生活
99SHOPで見かけて以来、ずーっと欲しいなぁ...と思っていたミニプラント。
なんとなーくタイミングを逃していましたのですが、今朝いつもと違う店で見かけて帰りに買ってきちゃいました。
ちっちゃいだけでカワイさ倍増。(笑)
この頃の沈みがちなキモチが、ちょっぴり安らぐような気がするかも。
実は幼い頃から、花とか育てるのがとても好きだったのでね。

061109


11/9ということで、丁度一月後に武蔵境・STATTOでボク企画のイベントをやります!
頑張って準備しなきゃねぃ!!
(詳しくは ↓ <道草処 トミ屋>を見て下さいね。)
http://www.ne.jp/asahi/hp/tomi-ya
徒然日記 | 2006/11/09 22:17 | コメント(2)


ボディーブロー
ぜーんぜんブログ更新しなくてどうしたんだろう?と思って下さっていた方、アリガトウございます。そしてゴメンなさい。
ようやくブログを書く気力が戻ってきました。

ボクにとっての10月は、色んなコトにおいて上手く行かないコトだらけの月でした。
失敗や失くしモノ、身の回りのあれこれが何故か突然壊れてたり、人間関係がギクシャクしてきたり...
ひとつひとつはそう大変なコトではない(なくナイのもあったけど。(苦笑))けれど、一度に押し寄せて来ると結構ツラいものなのですねぇ。

先日シゴトで箱根に行ってきました。
運良く雲の海に浮かぶ富士山を見ることが出来ました。
少しづつでいいから、キモチを良い方向に向けられるようにして行こう。

061101


徒然日記 | 2006/11/01 23:53 | コメント(6)


 + 


