Calender

02 | 2007 / 03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


プロフィール

トミ屋

Author:トミ屋
自称マルチイラストレーター。(笑)
教育関係の非常勤職をしながら活動してマス。
最近は音楽活動をしている友人達と一緒に活動することが結構あります。ライブハウスで作品の展示、グッズの販売をしています。
2006年12月にはトミ屋企画<星屑の唄 2nd.>をライブハウスSTATTOで行いました。
作品等興味がございましたら↓の<道草処 トミ屋>を見てやって下さい。ヨロシクです!


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


飼育マニュアルに吠えろ!
以前、ASTRO-Bというバンド企画でムツゴロウ王国に遊びに行ってきましたが、その時にお世話になった石川さんが先日、本を出版しました。
<飼育マニュアルに吠えろ!>というタイトルです。

ボクはネコとは三匹ほど一緒に暮らした経験がありましたが、犬とは残念ながらありません。
でも幼稚園の頃から小学生中学年くらいまで、ずーーーーーっと飼いたいと思っていて、ことあるごとにおねだりした記憶があります。
買ってもらった犬の図鑑は何度も何度も読んだのでボロボロ、こっそりリードや首輪を買ったり、果てには犬小屋まで作ってしまいましたがね。(結局それらは親戚の家で使ってもらいました。)
そんなのもあって、それなりに本に載っていた買い方は多少覚えていたので、今まで市販されている犬の数々の飼い方本に載っていることを覆す、石川さんの経験に基づく色々なアドバイスにびっくり!でした。
個人的には、出産はどんな場所はみんなに見守られながら明るい所で...というコトや、犬種による寿命の違いのこと、人間の食べるものをどんどんあげよう(ネギ類やチョコレートは除く)といったコトには特に驚きました。
あと逆に、今の飼育本にはそんなコトが載っているんだ...というコトにも驚かされたりもしました。

犬を買っていて色々悩んでいる人には勿論、飼っていない人にとっても大変面白い内容です。
キヨミさんのイラスト&マンガもとても良いですし!
本を買って、経済的にピンチな王国を助けてあげてねぃ☆

...ネコ版も出してホシイな...とボク的に期待していたりします。
スポンサーサイト
徒然日記 | 2007/03/19 22:54 | コメント(2)


15年ぶり?
今日、歯医者に行ってきました。
15年ぶりくらいになるのかな?歯医者に行ったのは。かーなり久しぶりのコトです。

そもそも何故行ったかと言うと、
前のブログに書いたように、電動歯ブラシを買ったので<どのくらいキレイになってるのかなー?>という興味から、100円ショップで歯の裏がみえる鏡を買い、
見てみると、今までぜーーーんぜん気付きもしなかった所に<親不知>が生えていて、しかもムシバになっていることに気付いてしまった...というワケです。

<歯医者って当たり外れがあるよねー>というのは良く聞くので、どうしようかと悩んだ結果、<養護学校の校医さんが良さそうだよ>と教えてもらったので、早速シゴト終わりにそこに行ってみることに。

親不知が...というのもあったので、抜くコトになるのかな...と思っていたのですが、出来るだけすぐに抜かずに...という方針のようで、とりあえず今回は治してみようというコトになりました。
生まれて初めての麻酔だったり、(今までちょっとしたムシバにしかなったコトがなかったので。)治し難い所だったり、ムシバが深かったりしたのでちょっと時間がかかったりしたのもあって、ちょっぴりドキドキしましたが、ぜーんぜん痛い思いをしないで済んだので良かったヨ。(麻酔が切れた後も無痛でした。)

他の歯の様子や、どんなふうに歯を面倒みると良いのか等をきいてみたら、とても丁寧に教えてもらえました。
こういうのも大事だよなーと思います。
来週、今日型取りしたギンバが届くので、はめてもらいに行きます。ついでだから歯石とってもらおうかな?

歯を大事にしないとな...と改めて気がつかされた一日でした。
徒然日記 | 2007/03/12 23:14 | コメント(4)


たのしい人体実験
電動歯ブラシの日記の時にも触れましたが、今、カラダにやさしいコトを色々試してみてます。

シャンプーを使わないようにしているんです。
一月近く全くシャンプーを使わないで、じっくりお湯で洗うようにしていました。
初めちょっと抵抗があったのですが、思いの他悪くなくて、気がついたら一月くらいになっていました。

けど、全くってのもこれから暖かくなって行くとちょっとツラいかな...?と思って最近<無添加><無鉱物油>のシャンプーを買ってみました。
週に一回か二回使ってみてます。
初めて使った時、髪がギシギシになってちょっと大変でしたが、(ひょっとすると縮毛矯正していたせいかもしれません)永年悩んでいた<フケ症>が心持ち楽になってきたかも...?
今まであったシャンプー後の、頭皮のムズムズしたのがないのが良いな。

まだハッキリした結果には結びついていないんだけど、自分のカラダにやさしいだけぢゃなく、環境にもやさしいコトだし、続けてみようと思っています。

070305


徒然日記 | 2007/03/05 21:54 | コメント(2)


 + 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。